もうちょっと頑張ってみても良いのかなと思う麗らかな春の昼下がり

この記事はだいぶ前に書かれたものなので情報が古いかもしれません

これでも僕、自作の音楽を公開とかしちゃってたりするんですよ。ええまあ、お世辞にもそれなりのレベルとはまだまだ言えませんが。

作曲を始めたきっかけってのは本当に些細なもんでして、ちょっと面白いから始めてみたら思いのほか続けることになったくらいな感じだったんですが、やっぱりそんな程度の動機で始めたもんだから、最近はあまり作ってないんですね。

そしたらさ、うちのトップページの最近の更新が、こんな感じになっちゃってるわけよ。

一年前を最近とは言わないよね

あれ? 何か日付の順番おかしくね? 一番上が三月なのに一番下が四月になってね?

たぶん音楽の間はうちのサイトで最も見られていない部分の一つだと思うので、ここも気がつく人はいないと思うんですが、僕自身、一瞬あれ?って思ったんですわ。

まあ、作ってあげてるの自分ですから、すぐに、「ああ、この四月は去年の四月か」って分かったわけなんですけども、しかしそう考えると、僕はこの一年で、五曲しか作ってないってことになるんですね。

まさか最近の更新と銘打ってる一覧に、一年前のコンテンツが残っているとは……まるで僕の電話の発信履歴みたいじゃないか。

普段、僕は全っ然電話しませんからね。発信履歴の上から五件の中に一年前の履歴が残ってるとか、ふつーにありますからね。

着信履歴も似たようなことがたまに起こる。仕事関係の電話はちょくちょくかかって来るけど、それを除けば、最新五件の着信履歴に一年前の履歴とか余裕で残ってるわい。

僕としちゃあ、まさか一年で五回以下の更新にはならないだろうと思って、だったら月日だけ表示しとけば良いやって思ってたんですけど、これだと、もし毎日このトップページで最近の更新をチェックしてくれている人がいたとしたら、この一番下の4/6って、昨日のことだと思っちゃうよね。



あれだな。せめて一年以上前の更新がここに残らないくらいには、曲の方も作って行こう。

それにほら。僕はプロのサウンドクリエイターじゃないし、そもそもその手のセンスとか技術が豊かな方でもないから、あまり作ってないとすぐにレベル1に戻っちゃうんですよね。

スポーツの世界でもよく言いますけどね。練習は一日サボったら取り戻すのに一日かかってしまう。だから毎日練習せなあかんねんって。僕の場合も一緒っすわ。

まだコメントはいただけてないみたい……
もしかしたら何か関連しているかも?