当たったり当たらなかったり

この記事はだいぶ前に書かれたものなので情報が古いかもしれません
「あ、たる」的なことです

おまとめ三行

十五年ぶりくらいに自販機で当たった
久しぶりに牡蠣を食べたけど当たらなかった
家でおとなしくコタツにでも当たります

在宅勤務がメインになって早数ヶ月……引き込もりに拍車がかかっているわたくしです。

毎週金曜が固定の出勤日で、それ以外は基本的に自宅で仕事しようがオフィスで仕事しようがカフェで仕事しようが地球の反対側で仕事しようが自由という風に決めているのですが、僕は元々引きこもりの気質が強いから、そんなウルトラフレックス制なんて採用した日にゃ、金曜以外に外出するはずもねえ。自宅でもオフィスでも仕事の効率はほとんど変わらないからあえてオフィスに行くまでもないし、カフェなんてシャレオツなところに一人で行く勇気なんて僕にはないし、地球の反対側に行ったら毎週金曜に帰って来れねえ、たぶん。

そんなわけで、ほぼ毎日自宅にこもって仕事したりブログ書いたりブログ以外のものをかいたり(マスとか)しているわけですが、あれだね、ほとんど家から出ないと、健康上どうとか以前に、何のイベントも発生しないね。出会いもねー、会話もねー、車も全然乗ってねー。のぞきしねー、ディスコ行かねー、お巡りなんて見かけねー。

あかつきのお宿では元から日々の出来事を記事にすることがあまりないのですが、以前は記事にするまでもないかなー的な感じだったのが、今では記事にすることがない感じです。書くことがなさすぎてどうしようもないってくらい何も起こらない。逆に「今日も何も起こりませんでした」っていう定型文を毎日コピペして更新するという斬新な日記が書けそうなくらいだわ。しかもそのbotのようなコピペに一切の偽りなしと来たもんだ。てゆーかそんな程度の文をわざわざブログにするまでもねえ。夜寝る前にTwitterにそれつぶやくだけで十分だわ。タイムラインのツイートがそれだけ続くとか、鬱にでもなったのかと疑われるわい。

今月に入ってから一番のビッグイベントと言えば、数日前、家の近くにある当たりつき自販機でホットドリンク買ったら当たりが出てもう一本ゲットしたことでしょうか。自販機で当たったのなんて久しぶりです。僕の記憶では、十五年ぶりくらいかな。中学のとき、学校の帰りに自販機でジュース買ったら当たったことがあるけど、それが以来だったと思う。そういや当たることあるんだよね、あれ。

あと強いて言うなら、昨日から実家に帰省していることくらいだけど、これと言った用事があって帰省しているわけではないので、普段の引きこもってるときと何ら変わらない時間を過ごしております。久しぶりに幽遊白書やダイの大冒険を全巻読み返しているくらいです。

それくらい、僕の周りでは何も起きません。犬ですら歩けば棒に当たるというのに、歩くことすらしない僕は十五年ぶりに自販機で当たったくらいで、何にも当たらん。これまた数日前に近所のスーパーに行ったら牡蠣があったので久しぶりに買って食べたけど、特に当たらなかったわ。良かった。

今年も残すところあとわずか。このまま行けばビッグイベントどころか、ミディアムイベントもスモールイベントもないまま2014年を終えてしまいそうですが、まあ、体調だけは崩さずに年を越せたらなと思います。最近寒くなってきたんで、みなさんも体調には気をつけてください。クリスマスや忘年会などのビッグイベントを控えている人は、なおさらね。僕はおそらくどっちのイベントもないので、家でおとなしくコタツにでも当たることにします。

まずコタツを出さないとね……。

まだコメントはいただけてないみたい……
もしかしたら何か関連しているかも?