2019年もよろしくお願いします

おまとめ三行

新年あけましておめでとうございます
夢ってのはそういうもんだからしかたないっす
また一年、何とぞよろしくお願いいたします
新年あけましておめでとうございます。

みなさんはどんな年末年始をお過ごしでしょうか? まあせっかくのお正月なんでね、箱根駅伝を見た人も見なかった人も、まったりと充実した時間を過ごしてください。僕は二日が仕事始めだったので昨日も今日もモンティ・パイソンな時間を過ごしております。日本人っつーのは働きアリな生き物らしいので、たとえお正月だろうが国民の休日だろうが超ホワイトな企業に勤めていようが、常に何割かの人間は働く運命にあるようですね。働きたくないでござる。

そんな僕の2019年はいったいどんな年になるのか。とりあえずは毎年恒例の初夢語りから始めましょうか。

毎年正月にこのブログを見に来てくださっている方は承知のことと思いますが、初夢語りが何かをざっくり説明すると「初夢に見ると縁起の良いものとして富士山、鷹、茄子、扇、煙草、座頭の六つがある。しかし風が吹けば桶屋が儲かる理論を応用すれば、この世の全てのものはその六つのいずれかに関連づけることができる。ゆえに全ての初夢は縁起の良いものと言える」ということを証明するための、こじつけで屁理屈な自分語りです。

過去三年くらいこれやってますが今までこじつけられなかったことはないですし、以前その初夢の記事を読んでくださった方から「私はこんな初夢を見ましたー」的なメッセージをツイッターでいただいたことがありましたが、その初夢もこじつけることができたので、たぶん今年の初夢も問題なくこじつけられると思います。ではさっそく見てみましょう。



今年は何かのバラエティー番組(?)に出演している夢でした。オールスター感謝祭並みにたくさんの芸能人がいる中になぜか僕もいて、ダウンタウンの浜田さんがMCで、ゲストが検証したい内容を発表してみんなでそれについてトークするみたいな感じでした。ただ、一応スタジオ収録っぽかったんですが、食べ物が目の前に用意されていたりタバコ吸いながらトークに参加している人もいたのでだいぶ自由な雰囲気でした。ちなみに僕は「マヨネーズに合わない食べ物は何があるかを検証したい」とか言ってスタジオを盛り下げてました。浜田さんの「何やねんそれ」がツッコミっていうよりも若干ガチに怒ってる感じのテンションで、夢の中だけど心臓バクバクでしたわ。何を言ってるか分からねーと思うが夢ってのはそういうもんだからしかたないっす。



さて……読んでもらえば分かりますが、ぶっちゃけ夢の中に普通にタバコが出てきてしまってるので、今年の初夢に関してはこじつける必要がないな……でもそれじゃあ話が終わっちゃうので、もしも今回の夢にタバコが出てきていなかったらどうなっていたかで一つ考えてみますか。



せっかく振られたのに全然ウケなかった → 皆さんの視線が痛い → いっそ今すぐに目が見えなくなればこの視線の辛さからも逃れられるのに → 盲目といえば座頭だね

うん、やっぱり余裕ですね。扇にこじつけることもできそうだ。

せっかく振られたのに全然ウケなかった → 浜ちゃんも若干ガチギレっぽくて心臓バクバク → これが現実だったらきっと汗がどっと吹き出してるはず → 汗を吹くものか体を扇ぐものが欲しい → 扇ぐといえば扇だね

ようするにウケない状況ってのは座頭や扇に結びつけることができるってわけです。タバコが出てこなくても十分に縁起の良い夢でしたね。



皆さんもやってみれば分かりますが、僕自身の統計からすると、初夢は100%の確率で縁起の良い夢になり得ます。だから皆さんも初夢の内容を覚えていさえすれば今年一年を縁起の良い年として送れることでしょう。

もし初夢が縁起が良いかどうか自分じゃよく分からないって場合は、初夢鑑定士の私までご一報いただければたちどころに検証してご覧にいれます。

そんな感じで今年も相変わらずのあかつきのお宿ではありますが、また一年、何とぞよろしくお願いいたします。