これから毎日飯テロしようぜ 〜ここから始まるイヤーロードの序曲〜

子供の頃はディズニーのピーターパンをよく見ていました。あとリトルマーメイド

この記事を三行にまとめると

食べ物の記念日でカレンダーを埋め尽くす編をやろうと思います
マリーアントワネットさんも言ってたもんね
動画の方は毎日一つずつ食べ物を紹介していく予定です
今日はピーターパンの日だそうです。1904年の12月27日にロンドンで初めてピーターパンが上演されたことにちなんでいるそうです。

そういや僕も小学生の時にピーターパンを舞台でやったことがあります。僕はジョンの役でした。ジョンってのはウィンディの弟にしてマイケルの兄である、上の画像で言うとメガネをかけてシルクハットをかぶって黒い傘を持っているあいつです。当時は結構目立ちたがり屋な性格だったので人前に立つのがわりと平気だったのに、いつからこんな引きこもりで人見知りでコミュ障で未だに中二病が抜けきらないピーターパン症候群のこどおじになってしまったのか……。



ところで食べ物に関する記念日って結構多いと思うんですけど、もしかして探せば366日全部に何かしらの食べ物の記念日があるんじゃなかろうか?

というわけで今日からあかつきのお宿恒例(になりつつある?)の長編シリーズ、食べ物の記念日でカレンダーを埋め尽くす編をやろうと思います。内容的には食べ物に関する記念日とその由来に関する紹介です。全部で366日分もあるんでだいぶ長くなることが予想されますが、どんなに長くなろうともコンプリートするまで決してあきらめないことをここに誓います。

ちなみに、例えば毎月○日みたいな記念日は除外して考えます。毎月15日はイチゴの日、みたいなね。あと海軍的な「毎週金曜日はカレーの日」みたいなのも除外します。それ含めちゃうと簡単にコンプできちゃいそうですからね。あくまでも何月何日にピンポイントで制定されているものだけ対象とします。だから毎月15日のイチゴの日は除外するけど、1月5日がイチゴの日だった場合はOKとします。国は日本に限定しません。海外のも対象に含めます。

同じ日に複数の食べ物記念日が定められている場合は僕の独断でその中の一つをピックアップさせてもらいます。

それではさっそく今日は1月編を、ヒアウィーゴー!



実際の検索結果の画面とは多少異なります



……うぉい! 

いきなりコンプできずだよ。どんなに長くなろうとも決してあきらめないって誓った直後なのに、よーいどんのピストルの音で失神しちゃうレベルの企画倒れだよ。

毎月1日で良いなら釜飯の日とかあずきの日というのがあるんですが……しかしこういう記念日は除外すると宣言しちゃったからな……うーむ、こいつは困った。

しいて言えば餃子の日というのがあるんですが、これは旧暦の一月一日なんですよね。でもこのままじゃ初めの一歩も踏み出せないし……よし、じゃあ最悪の場合は旧暦もオッケーということにして、とりあえず続きを見ていこう。

1月2日にはどんな記念日があるかなあ……



実際の検索結果の画面とは多少異なります



……おいいいいい!! 食べ物なんてこの世にごまんとあるのに、たかが366個の記念日に割り当てることすらできないと言うのかっ……!

真面目な話、別にフラグとして決してあきらめないとか言ったわけではなかったのですが……お約束って怖いね。

うん、よし。こうなったらもう自作しよう。マリーアントワネットさんも言ってたもんね。記念日がなければ自分で作れば良いじゃないって。

とりあえず探せるだけ探してみて、どうしても見つからないところは強引にそれっぽい食材をこじつけて、一見すると毎日何かの食べ物の記念日があるってことにしたいと思います。そして遠い未来にこの記事がたくさんの人にシェアされたあかつきには、ここに書かれている記念日が公式のものとして多くの人に認知されれば良いのに。

ちなみに日本国内に関する記念日は上記一般社団法人 日本記念日協会をはじめ、いくつかの団体が審査や認定を行なっていたりするのですが、別に国の公的機関というわけではないので、ここで認定されたら公式扱いになるわけではなく、逆にここで認定されなかったら非公式扱いになるわけでもないようです。だから実際のところ、本当にこの記事がたくさんシェアされて多くの人が認めてくれたら、実質記念日として成立しないこともないってことですね。よーし、だいぶやる気出てきた。

ただし分かりやすく区別するために本シリーズで独自に考えた記念日以外のものは便宜上、公式の記念日と呼ぶことにします。






というわけで、来月から毎月一回、食べ物記念日シリーズを続けていきます。

改めてルールをまとめるとこんな感じです。

・食材単体、料理、商品、通称や俗称など、食べ物に関するものは何でもあり
・カテゴリ(北京料理など)などもOK
・「毎月〇日は〇〇の日」「毎週何曜日は〇〇の日」みたいな記念日は除外
・上記の記念日に該当する食べ物でも「◯月◯日」に制定されているものはOK
・同じ記念日は一回しか使えない(複数の日付に同じ記念日があっても使えるのはどれか一つ)
・同じ日に複数の記念日がある場合は独断でそのうちの一つを紹介
・記念日が見つからない日はそれっぽい感じに自作する
・公式に設定されている記念日があっても本動画で採用しないものはオリジナルの記念日に使えるものとする

あくまでもカレンダーを埋め尽くすのが一番の目的なので、ルールはできる限りガバガバにしたいと思います。

記念日の検索には主に以下のサイトを参考にさせていただいています。

Wikipedia
日本記念日協会
今日は何の日?食べ物編
今日は何の日〜毎日が記念日〜
雑学ネタ帳
ダレトク雑学トリビア



ブログでは毎月一回、一ヶ月分をまとめて紹介したいと思いますが、このシリーズはYouTubeの動画と連動しており、動画の方は毎日一つずつ食べ物を紹介していく予定です。良かったら見にきてください。できればチャンネル登録もおなしゃっす。

ちなみに今日の記事はこの動画と連動しています。





それから今年はこの更新が最後になります。今年はYouTubeチャンネルを作ったりしたこともあって、ブログ記事も大半はYouTubeの動画を焼き直した感じのものになってしまいました。それでも何とか今まで通りのほぼ週一更新は続けることができたんですけども、来年はどちらかというとYouTube側に力を入れてみたいと思っているので、もしかしたら更新頻度は下がるかもしれません。もしかしたらっていうかほぼ確実に下がります。でもまあ、少なくともこの飯テロしようぜシリーズの更新で最低でも月一更新は保証されてるようなもんなので、それにプラスして一つか二つ記事を書ければ隔週くらいの更新はできるのか……一応その辺を目標にしておきたいと思います。

そんな感じであかつきのお宿は今まで通りゆる〜く続いていく感じになりますが、来年も一つよろしくお願いいたします。
 もしかしたら何か関連しているかも? 
 みんなからのコメント 
まだコメントはいただけてないみたい……