アニメのセリフを集めてかるたを作ろう 〜た行〜

みんな!ちくわは持ったな!

この記事を三行にまとめると

いっそのこと入れていく方針で行った方が良いのかもしれない
君のような勘の良いガキは嫌いだよ
仲間と友達、時々おっさん
アニメには名言、迷言、キャラを象徴する決め台詞、何となく印象に残っていr

では本編へゴー。



タコワサお持ちしましたー

タコワサお持ちしましたー

ニコニコ動画では声優さんたちの演技(主に玄武)に対して一家言あるようなないようなコメントが見受けられた帰宅部活動記録ですが、個人的には伏線の回収のしかたとかが面白くてわりと好きな作品です。しりとりの回とか特に好きです。このアニメのおかげでアザラシについて少し詳しくなり、後に東大王というクイズ番組を見ていた時にその知識が役に立ったのも今となっては良い思い出です。

知名度から言えば間違いなくけものフレンズの方が上だと思いますが、あえて今回はこちらを採用しました。決してけもフレの2期が炎上したから採用をためらったとかそういうことではない。

他に有名そうなセリフとしてはマリア様が見てるの「タイが曲がっていてよ」とかもありますかね。作品は見たことがないんですけどセリフ自体は僕も聞いたことがあります。あとスレイヤーズでリナが竜破斬を使う時、「黄昏よりも昏きもの、血の流れより紅きもの・・・」っていう呪文の詠唱があるんですけど、こういうのは僕の決めたルールだとどういう扱いにすれば良いんだろうね? 技名ではないけど決め台詞ってのともちょっと違うような気がするし……。



ちっちゃくないよ!

ちっちゃくないよ!

種島さんの代表的なセリフの一つです。ほぼ毎回のように言ってるセリフというイメージがあったんですが、意外とそうでもなかった。1期でも2期でも最初の数話で何度か言っただけで、後半では言ってるシーンがなかった気がする。それでも種島さんと言えばこのセリフだと思います。

他にはARMSの「力が欲しいか?」とかも有名な気がしますが、アニメでもこのセリフは出てくるのかな……? 原作は読んだことあるけどアニメは見たことないもんで、その辺については未確認です。すんまそん。



つまんねー事聞くなよ!

つまんねー事聞くなよ!

つっこむ女と言えばこの人。いや、他にもたくさんいるけど、「つ」から始まるセリフでつっこむキャラといえば、やはりマリーさんじゃないだろうか。というか、「つ」から始まるセリフが意外と思いつかなかったんですよね。たぶん探せばいろいろあるはずなんですけど……「つ、強ぇ」とか「つかえねーやろうだぜ」とか、誰が言ってるよね、きっと。でも思い出せない。つかえねー記憶力だな。はーつっかえ。



てめーは俺を怒らせた

てめーは俺を怒らせた

ルール上、ジョジョも全シリーズで一つしかセリフを採用できないので、せっかくだから主人公のセリフから一つ選ぼうと思い、このセリフにしました。

ジョジョはファンが多いし、名言もたくさんありますよね。でも僕はジョジョはにわかなので実はあまりよく知らないです。三部までは原作を一度読んだだけ、四部五部はアニメを一回見たことがあるだけです。三部だけはこのセリフを採用するにあたってアニメの方も見ました。ただ原作やアニメを見る前から知ってたくらい、ジョジョのセリフはとにかくいろんなところで見かける。ぶっちゃけ誰のセリフかよく知らないのにこのブログでもしょっしゅうジョジョのセリフを使ってました。きっとこれからも使います。

僕がジョジョのセリフをよく知るきっかけとなったのは「太臓もて王サーガ」というマンガです。あ行の時に少し話しましたけどこのマンガは他作品のパロディを多用するのが特徴で、特に作者が大のジョジョ好きであることから、ジョジョのパロディはしょっちゅう出てきました。ジョジョの大ファンという設定のキャラもいましたしね。むしろパロディどころか承太郎本人が出てきたりもしたからな。キャラクターの人気投票で別作品のキャラでありながら承太郎がトップ10にランクインするという、読者の悪ノリの良さがうかがえる結果となりました。10位以内には入ってなかったけどプロシュート兄貴とかも出てた。

あとこの「てめーは俺を怒らせた」ってセリフはMALIGNANT VARIATIONという同人作品の中でも出てきます。木手英一(キテレツ大百科の主人公)がずいぶんと良い声で言う。知らない人がこの説明を見ると「どゆこと? 意味わかんねーよ、てやんでぃバーローちくしょー」ってなると思いますが、MALIGNANT VARIATIONってのはそういう作品なんです。いろいろあって今はもう販売されてないですけど。



トゥットゥルー♪

トゥットゥルー♪

しょこたんがドラクエのレベルアップの音をこう言ってたのが元ネタらしいんですが、今はまゆしいの口癖としてすっかり定着していると言っても良いでしょう。

セリフ自体は最初からこれでいこうと決めてたので問題ないんですが、どのシーンを抜粋するかは結構悩みました。意外とまゆしいがアップでこれを言ってるシーンが見つからなかったのよ。遠くの方で言ってたり、電話越しだったり。今回採用したシーンはしっかりとアップで映ってますが、でもえちえちすぎるので18歳未満の人にこの動画を見せられなくなるんじゃないかと思い、最初は何とかして別のシーンを抜粋するつもりでした。でもあ行でもTo Loveるのヤミのパンチラがあるし、か行でもNEW GAMEのりんさんの下着姿が映ってるし、さ行でも競女のキャラたちが水着でお尻を主張してるし、逆にた行はここまでサービスシーンがないから、いっそのこと入れていく方針で行った方が良いのかもしれないと思い、あえてこのシーンを選んでみました。






ということでた行でした。

この流れでいくと次回もサービスシーンが一つはあるんじゃないかと思った方。君のような勘の良いガキは嫌いだよ。

次回「仲間と友達、時々おっさん」

またこのチャンネルでお会いしましょう!
 もしかしたら何か関連しているかも? 
 みんなからのコメント 
まだコメントはいただけてないみたい……