ディスプレイ上の任意のカラー情報が欲しい

この記事はだいぶ前に書かれたものなので情報が古いかもしれません

そう頻繁にあることではないんですが、CSSなんかを記述していて、今画面上に移っているこの線と同じ色が欲しいな〜って思ったとき、そのカラーコード情報を簡単に知る方法があったら、便利ですよね。

で、まあ結論からいうとそんな便利なものが実際にあるわけで、Windowsパソコンを使っているときは、僕はcspoit(パワースポイト)っていうフリーソフトを使っていました。

簡単にいえば、というかそれ以上の説明のしようがないんですけど、ソフトを起動すると、画面上でマウスのカーソルが当たっているところのRGB値を知ることができます。あと名前の通りスポイトの機能もあるので、吸い出したい色をスペースキーか何かで吸い出すことができたはず。

最近は仕事でマックを使っているので、マックでも同じようなフリーソフトないのかな〜ってふと思ったら、フリーソフトどころかマックはデフォルトでそういうのが入ってるんですね。いや、OSのバージョンによるのかもしれないけど、OS Xにはあるみたいです。

ユーティリティの中にある「DigitalColor Meter」というのがそれです。スポイトの機能はないみたいですが、ポインタが当たっているところの色情報が見れるのはcspoitと同じです。

フリーソフトないのかなと思ったときに検索したらYahoo!知恵袋で同じようなことを思っていたらしき人を発見したので、ここで僕も解決させてもらいました。

もしかしたら他にも同じことを思った人がいるかもしれないので、そんな人がうっかり検索かけてこのサイトを発見したとき、助けになれば幸いです。

まあ、検索してこのサイトがYahoo!知恵袋より上に来るとは到底思えませんがww

まだコメントはいただけてないみたい……
もしかしたら何か関連しているかも?