血液型を自由に変えるヒーローがいる世界

この記事はだいぶ前に書かれたものなので情報が古いかもしれません
馬の血液型は三兆あるらしいぞ

この記事を三行にまとめると

遠いご先祖様は、みんなA型だったとかO型だったとか
黄金の血ってのは、誰にでも輸血が可能だと言われる血液
ヒーロー「はああああ!」
例えば、両親がどちらもA型の場合、生まれてくる子供はA型かO型になります。同じように、両親がどちらもB型であれば、B型かO型の子供が生まれてくる。

どうしてA型の両親やB型の両親からO型が生まれてくるかってーと、厳密にはA型にはAA型とAO型ってのがあるため、二人ともAO型だと、組み合わせとしては、AA、AO、OOの三つのパターンがある。このOO型がO型になります。B型の場合も同様。

AB型とO型は、それぞれABとOOしかないため、両親がどちらもAB型ならO型の子供は生まれないし、逆に両親がO型なら、O型の子供しか生まれないことになる。ブラジルかどっかにはO型の人しかいないって噂も聞きますが、こりゃまさに、両親がどちらもO型で、そのまた両親もみんなO型だからってことになりますな。

ちなみに、このA型だのB型だのっていう分類は何に由来するかというと、血液の中にある抗原の種類によります。赤血球にA抗原というのを持ってる人がA型、B抗原を持ってる人がB型、AとBの両方の抗原を持ってる人がAB型で、どちらも持ってない人がO型になります。



一説によると、僕たちの遠いご先祖様は、みんなA型だったとかO型だったとか言われてます。A型から突然変異でO型やB型が生まれたとか、O型から突然変異でA型やB型が生まれたとか。そんでA型とB型が交わってAB型が生まれた、みたいなお話。

まあ確かに、何らかの偶然で派生しない限りは、血液型が分かれることはないですもんね。人類が最初からこの四種類の血液型に分かれるには、アダムとイブがAO型とBO型じゃないと成り立ちませんしね。AOとBOの両親からなら、どの血液型の子も生まれる可能性がある。まあ、もしかしたら本当にそうだったのかもしれないですが、今は置いときましょう。

突然変異で別の血液型が生まれるなら、これから先も、新しい血液型が生まれる可能性は、あることになりますね。ABOだけじゃなくて、D型とかE型とか、気がつけばAからZ型まで全部埋まって、さらにその掛け合わせでDE型とかED型とかSM型とか、むしろ二種類に留まらず、LED型とかTBC型とかXYZ型なんてものまで、生まれてくるかもしれない。

そうなってくると、輸血が大変になりますね。血液型の合う人を見つけるのが大変になるから、世界中の人間の血液型が登録されているデータベースが必要になりそう。黄金の血を持つ人の重要性も高まります。黄金の血ってのは、誰にでも輸血が可能だと言われる血液のことです。かなり希少らしいんですけど、今も世界で何十人かはいるらしい。



あるいは、意図的に自分の血液型が変えられるような超人が、生まれるかもしれない。常識を超えた何かを持っている人ってのは、いつの時代も存在しますからね。本当に超能力者なんじゃね?って感じの人も、いたりいなかったりするし。

もし本当に血液型を変えられるのであれば、黄金の血と同様に、いつどの血液が必要になっても助けになれるわけだから、そりゃあもうヒーローみたいなもんですね。キリストもビックリの救世主ですわ。

そうなると人気が沸騰して、彼らがモデルのアニメとか特撮ものが、できるかもしれない。



怪人「ふはは! 貴様にこの極めて珍しいXYZ型の血液を送り込んでやろう! そうすればひとたまりもあるまい!」
ヒーロー「残念だったな! 私はいつでも自分の血液型を変えることができるのだ! はああああ!」



……地味だな。「はああああ!」って気合い入れたところで、絵的には何の変化も見られないもの。ムーンプリズムパワーでメイクアップしたところで、パッと見何も変わってないもの。髪が金色になるわけでもなし。見れたとして、血液中の抗原が変身する映像だ。もやしもんの世界だな。



ヒーロー「はああああ!」
怪人「な、なにぃ!? XYZ型になりやがった!」
視聴者「変わったの分かんのか!?」


普通に考えたら、こうなるのがオチだわね。

ところでオチと言えば、今回の話には何のオチも用意されてないんだけど、どうすれば良いかな?
 もしかしたら何か関連しているかも? 
 質問や感想などお気軽にコメントしてください