暑がりと汗っかきに辛い季節

この記事はだいぶ前に書かれたものなので情報が古いかもしれません
夏だぜ。暑いぜ。

この記事を三行にまとめると

寒さに引っ張られるってことになるんだろうか
実に過ごしにくい季節ですわい
珪藻土を使った服とか作れないのかな
空気ってのは、温かいよりも冷たい方が重たいですよね。室内の気温を下げる時も、エアコンと扇風機を併用した方が、電気代を節約できると言いますしね。エアコンによって下りてきた冷たい空気を、扇風機で上に送り返すことで、冷たい空気が循環し、効率よく涼しくなるってすんぽー。

重たいってことは、それだけ重力が強いってことでもある。重力が強いってことは、引力が強いことも意味する。ということは、温かさってのは、寒さに引っ張られるってことになるんだろうか。

例えば、色には暖色系と寒色系があります。色の印象が暖かいか寒いかということですね。一例を挙げると、赤は暖色系、青は寒色系です。

赤と青を混ぜると、紫色になりますよね。だからなのかは分かりませんけど、紫は中間色とされています。でもその一方で、紫は寒色系だって言っている人も、ちらほら見かけます。実際の定義はともかくとして、紫を寒色系と言うってことは、紫色を見たときに、涼しげとか寒いって印象を受けるってことですよね。

中間色のはずの紫が、寒色系に見える。これもある意味、寒い方に引っ張られていると言えるんじゃないでしょうか。

温暖化だのなんだのって言われて、年々夏の暑さが増しているような気がしますけれど、どうせならこの暑さも、もっと寒い方に引っ張られてくれれば良いのにね。

ほんとにさぁ、この暑さやべえよ。ほんのちょっと歩くだけで、もう汗だくですからね。僕みたいな人一倍の汗っかきには、実に過ごしにくい季節ですわい。

例えば近くのお店にご飯食べ行こうと思っても、お店の前に着く頃には汗だくになっているから、入る気がなくなるのよ。こんな汗かいた状態で入るのは、何か店側の人にも申し訳ないし。もし混んでる店だったら、隣に急にこんな汗かいたやつが座ってきたら、食欲に影響するかもしれないし。

みたいなことをね、考えるわけですよ。

床屋なんかも、自分が座って汗でぐっしょりになっちゃったシートに次の人が座るって考えると、夏は髪切りに行かない方が良いよなーって思っちゃう。実際にそう思ってるから、三年くらい前から、夏は髪を自分で切ってるんですよ。自宅のお風呂場だったらどんなに汗だくだろうと関係ないし。

水分を思いっきり吸収する服とかないかなぁ。珪藻土を使った服とか作れないのかな。

まあ僕のことはともかく、みなさんも、くれぐれもこの暑さには気をつけてください。最近ポケモンGOも流行ってるしさ。水分補給も忘れて夢中になって外を歩き回った結果、気がついたら熱中症で倒れてたーなんてことにならないようにしないとね。
 もしかしたら何か関連しているかも? 
 質問や感想などお気軽にコメントしてください