より具体的な意識高い系

わりと好きなセリフが多くて笑う

おまとめ三行

本来は別に悪い意味ではないはずですよね
「〇〇意識高い系」
近いうちに買うかどうかをフィックスしますわ

もはやすっかりあまり良いイメージを持たないものとして世間に定着した気がする「意識高い系」って単語ですが、意識が高いことって、本来は別に悪い意味ではないはずですよね。前向きに頑張ることは良いことだしね。ってか、意識が高いって言葉自体がだいぶあいまいなニュアンスなのかもしれないですね。

例えばしっかりとした目標があってそこに向かって努力をしている人は、目的意識がはっきりしているわけだから「目的意識高い系」とか言えばもっと分かりやすいのかもしれない。

一方で、意識高い系として言われるような自己評価がやたら高いとか自分磨いてますアピールがすごいのは、ある意味で自意識過剰に通じる部分があるような気がするので、「自意識高い系」って言えばもう少し具体性が出てくるのかもしれない。

そう考えると、他の場合にも「〇〇意識高い系」って具体的に言う方がイメージは掴みやすい気がするね。



職業意識高い系・・・自分の仕事に誇りを持っている。責任感も強い。プロ意識高い系とも言われる。

美意識高い系・・・ファッション、インテリアなどへのこだわりがすごい。エステとかに金は惜しまない。伝統的な美を重んじる一面もあり。

苦手意識高い系・・・話の合う人が少ないため、人づき合いはあまり得意ではない。食べ物の好き嫌いも結構ある。

無意識高い系・・・あれこれと難しく考え込むよりも直感に従って行動を起こす。反射神経も良さそう。

潜在意識高い系・・・自己啓発が良い方向に向かえば引き寄せの法則を発動させられるであろう。

罪の意識高い系・・・常に周りに対して負い目や引け目を感じている。どんな小さなトラブルも、まず自分に非があると思う。ネガティバー。

知識高い系・・・博識。物知り。うんちく王。クイズが強い。

阿頼耶識高い系・・・第八の感覚(エイトセンシズ)が優れている。すごい才能が開花する見込みあり。聖闘士に多い。

格式高い系・・・気品がある。風格もある。上流階級の社交パーティーなんかでよく見かける。

一式高い系・・・セットで買うとどうしても値が張る。



途中から意識関係なくなっちゃったよ!(CV:澤部佑)



そういえばちょっと前に新しいSurface proが出たじゃないですか。僕は今Windows端末を持ってないので、この機に一台くらい持ってみようかなと悩み中なのですよ。あまりにも悩みすぎちゃって昨日も二時間しか寝てないんですよ。ホントマイッチャウワー。

一式そろえるとそこそこ良い値段するよね、あれ。本体が高いのはしかたないとしても、ペンだけでも一万円くらいするし、キーボード(タイプカバー?)もそれなりですもんね。Macのワイヤレスキーボードですら高いと思ってるのに、輪をかけて高いからな……でもせっかく買うなら一式揃えておきたいですよね。

持ち歩くには便利そうなんだよねぇ。スタバでイングリッシュブレックファストを飲みながらプロジェクトのさらなるブラッシュアップに向けたスキームに関してコンセンサスを得るために必要なカンファレンスのアジェンダを作成するとかできそうだしなぁ。

とりあえずお財布とも相談して、近いうちに買うかどうかをフィックスしますわ。

まだコメントはいただけてないみたい……
 もしかしたら何か関連しているかも?