サル>>>超えられる(?)壁>>>僕

この記事はだいぶ前に書かれたものなので情報が古いかもしれません
スマホすら使いこなせないからな・・・俺

この記事を三行にまとめると

説明書だけ読んでも全くピンと来ない
くっ、勝てる要素が一つもねえ……orz
サルでもできる効率的な体の鍛え方とか、ないかなぁ
僕はいわゆる、習うより慣れろタイプです。

例えばカメラの使い方を覚える際、説明書だけ読んでも全くピンと来ない。実際にカメラをいじりつつ、分からないところは説明書を見るみたいな感じで、とにかく現物に触れないと内容が頭に入ってこないんですね。学生の頃も、特に理数系の科目はそうでした。教科書だけ読んでもダメだし、先生の話を聞くだけでもダメだった。練習問題とか実際に解いてみないと、言ってることが全然分からんちん。

僕は職業がプログラマーなので、仕事中に他人のソースコードを読む機会があるのですが、それも実際に動きを見てみないことには、やっぱり内容を把握できない。丁寧にコメントが書いてあっても、よほど簡単なコードだったら分かるかもですが、だいたいは実行して処理結果を見ないと、よう分からんとです。

「サルでも分かる〇〇」とかって、よくあるじゃないですか。それくらい簡単に理解できるぞってことなんでしょうけど、正直そういうのも、読んだだけでは、分からないことが多々あるんですよね。俺ってサル以下なのでは?

そういや、サルって一人で楽しめる性的にアレ的なソレ的の行為を教えると、死ぬまでずーっとやり続けるなんて都市伝説がありますね。実際にはそんなことはないですが、でも疲れるまでひたすら続けることはあるとかないとか。僕にはそんな体力はないから、知力だけでなく、体力もサル以下なのでは!?

知力も敵わず、体力も敵わず。僕がおサルさんたちに勝てる部分ってあるんでしょうか。あやつらは冬でも裸で外をうろつくことができるが、僕はできない。寒いし、捕まるし。くそう、猿にもできて、僕にもできるもの……何かないのか。反省だけなら猿にもできる、なんて言葉が昔流行りましたが、反省だけなら俺も……いや、俺、あまり反省しないんだよな。だから同じミスを繰り返す。でもそれが分かってるのに放ったらかしなのも、反省してない証拠ですね。これもおサルの方に軍配が上がるか。

くっ、勝てる要素が一つもねえ……orz

まあでも実際のところ、運動能力は僕よりおサルさまの方が、圧倒的に良いのは間違いないですね。前に水曜日のダウンタウンって番組で、猿ならSASUKEも完全制覇できるんじゃないかみたいなことを、検証してました。その時は残念ながら完全制覇できなかったんですが、僕がSASUKEに挑戦するよりは、断然良い動きをしてました。俺には到底あんな動きはできねえ。

っていうか、おサルさんとか関係なく、僕の今の運動能力はやばいと思います。もう少し体鍛えないと、数年後には取り返しがつかないほどやばいことになるね。運動しなきゃって、このブログでも何度も言ってるんだけどね。それも反省点ですねぇ……。

サルでもできる効率的な体の鍛え方とか、ないかなぁ。
 もしかしたら何か関連しているかも? 
 質問や感想などお気軽にコメントしてください