万能超人ルンちゃん

この記事はだいぶ前に書かれたものなので情報が古いかもしれません
るんちゃん

この記事を三行にまとめると

相変わらずお下品な話ばかりですいませんね
万能超人ルンちゃんの誕生ですな
あの天然ぷっりはある意味超人的か?
一番好きな二文字をあげろと言われたら、何を思い浮かべますかね? この場合の好きってのは、言葉の意味じゃなくて語感が好きってことね。

僕の場合は、うーん……何になるかなぁ。「バギ」とか結構好きだけど、一番ってほとではないかなぁ。「モネ」「ルミ」「ギガ」辺りもわりと好きかも。



ところで、二文字で単語を作る場合に二文字目に使う言葉で一番汎用性が高いのって、やっぱり「る」になるのかな?

お尻に「る」をつければ、たいていの動詞にはなり得るものね。

例えばあ行なら「ある」「いる」「うる」「える」「おる」のどれも動詞として存在しますよね。「いる」なんて、それ一つだけでも「居る」「要る」「射る」「煎る」みたいに複数の意味があるしね。

他の行も、全部「る」をつけて動詞にできるんだろうか。



か行・・・「かる(狩る)」「きる(切る、着る)」「くる(来る)」「ける(蹴る)」「こる(凝る)」
さ行・・・「さる(去る)」「しる(知る)」「する(擦る、刷る)」「せる(競る)」「そる(剃る、反る)」
た行・・・「たる(足る)」「ちる(散る)」「つる(釣る)」「てる(照る)」「とる(取る、撮る)」
な行・・・「なる」「にる(煮る、似る)」「ぬる(塗る)」「ねる(寝る)」「のる(乗る、載る)」
は行・・・「はる(貼る、張る)」「ひる(放る)」「ふる(降る、振る)」「へる(減る)」「ほる(掘る)」
ま行・・・「まる」「みる(見る)」「むる」「もる(盛る)」
や行・・・「やる」「よる(寄る)」
わ行・・・「わる(割る)」



うーん、さすがに全部は無理だったか。ら行は全滅だな、たぶん。「を」や「ん」もしかたない。

「ひる」はあまり使うことないかもですが、「屁を放る」みたいな言い方もあるので、まあオーケーでしょう。「まる」という動詞は標準語ではないと思いますが、僕の地元(長野)の方ではおしっこをすることを「まる」って言うことがあります。「おしっこまってくるわ(おしっこしてくるね)」みたいに。おならとかおしっことか、相変わらずお下品な話ばかりですいませんね。まあ「ひる」とか「まる」は動詞でなければ「昼」や「丸」がありますからね。二文字の言葉が作れるという点では問題ないでしょう。

「むる」も埼玉の方言で「漏る」ことを「もる」ではなく「むる」と言うらしいですが……そうなの? おしっこが漏れそうな時に「うああ、おしっこむるー!」とか言うのかな。まーたおしっこが出てきちゃったよ。

「める」は、「滅る」という字でめると読むのがあるようなないような感じですが、ちょっと自信ないので外しときました。名詞だとしても……どうかな。岸田メルさんのような人名なら存在するけれど、固有名詞は今回はちょっと反則だーね。

濁点や半濁点はパスしました。たぶん「濁点(半濁点)+る」の二文字で動詞になるものはほぼない。ゴンさんがピトーを蹴り上げることを「ぼる」って言うくらいじゃない? あとはぼったくることを「ぼる」って言うこともあるか。そういや昔は盗むことを「ぎる」って言ってたけど……ありゃあもう死語かな。

動詞になりそうなのはそれくらいだね。名詞なら「グル」とか「ザル」とか「ドル」もあるけど。「ビル」や「ベル」もあるか。

全部は無理だったけど、それでもやっぱり「る」が一番組み合わせのパターンが多そう……いや、「ん」の方が多いのか?



あ行・・・「あん(案、餡)」「いん(印、韻)」「うん(Yes)」「えん(円、縁)」「おん(恩)」
か行・・・「かん(缶、完)」「きん(金、菌)」「くん(君、訓)」「けん(県、剣)」「こん(紺)」
さ行・・・「さん(三、酸)」「しん(真、芯)」「すん(寸)」「せん(線、千)」「そん(損)」
た行・・・「たん(痰)」「ちん(鎮、朕)」「てん(点、天)」「とん(トン)」
な行・・・「なん(ナン、難)」「にん(人、任)」「ねん(年、念)」
は行・・・「はん(半、判)」「ひん(品)」「ふん(糞)」「へん(変、偏)」「ほん(本)」
ま行・・・「まん(万、満)」「みん(民)」「めん(面、麺)」「もん(門)」
や行・・・「よん(四)」
ら行・・・「らん(蘭、乱)」「りん(燐、凛)」「れん(連、廉)」「ろん(論、ロン)」
わ行・・・「わん(湾)」



どうだろう……? 「つん」は、「ツンデレ」のツンを一つの単語として認めるんならありなのですがね。「ぬん」とか「むん」も、擬音がありなら気合を入れる時の声として成立させられるのだけど、どうっすかね。「やん」も、スカートをめくられた時の反応とかで。

濁点を合わせたら若干「ん」の方が多そうな気もするけど、わりと良い勝負っぽいですね。じゃあここは痛み分けで「る」と「ん」が万能ってことにしときますか。万能超人ルンちゃんの誕生ですな。






ああ、ちなみにこの話にオチはありません。しいて言えば、今日はAチャンネル最新刊の発売日だぞーってくらいかな。

Aチャンネル・・・るんちゃんという女の子が主人公の四コマ漫画。るんちゃんは肉を焼く音をケータイの着信音にするくらいお肉が好きな明るくて優しい良い子だが、特に万能超人というわけではない。いや……あの天然ぷっりはある意味超人的かも?
 もしかしたら何か関連しているかも? 
 質問や感想などお気軽にコメントしてください