今年も唱えます。縁起の悪い初夢は存在しない説。

本年もよろしくお願いいたします

この記事を三行にまとめると

本年もあかつきのお宿をよろしくお願いいたします
今のところ勝率100%ですからね
まず間違いなくその初夢は縁起の良いものです
新年あけましておめでとうございます。本年もあかつきのお宿をよろしくお願いいたします。

さあ、そんなわけで新年一発目の記事は毎年おなじみの縁起の良い初夢のコ〜ナ〜。

もう五年前からやってることなので、もしこのサイトの過去記事を読んだことがあるという方がいれば何のコーナーか分かると思うんですが、毎年のごとく簡単に説明すると、このコーナーは「全ての初夢は縁起の良いものである。なぜなら全ての初夢は一富士二鷹三茄子四扇五煙草六座頭のいずれかに直接的、あるいは間接的につながるからだ」ということを僕自身の初夢を例に証明するというものです。

じゃあ僕の今年の初夢はどんなものだったかというと、だいたいこんな感じの内容でした。

スーパーに買い物に行ったんですけどタイムセールが終わって閉店間近だったからなのか欲しいものが全然なくて店内をずっとうろついてました。その時、店内で流れている音楽を聴きながら「ああ、この曲なつかしいなあ。卒業式でゲリラライブやった時に演奏した曲だ」という回想に入りまして……で、その回想の中では自分は生徒会長なんですけど、会長になった理由が「真面目な生徒会長が卒業式にいきなりギター持って体育館に乱入して、メンバーと一緒に俺の歌を聞け!みたいなことやったらかっこいいなという、そんな理由で会長になった」というものでした。

この辺りから明晰夢っぽくなってきまして……実際の僕は学生時代に生徒会長もやってませんしゲリラライブ的なこともやってないんで(そもそもギター弾けない)、「あれ? 実際こんな思い出ねえし、これ夢だな」って思いまして、その時点で回想は終わったんですが、でもさっきの真面目な生徒会長が卒業式にゲリラライブやるって何か面白そうとか思って、入学したその日から卒業式にそれをやるという計画を立ててギターの練習を始めたり生徒会長になるために動いたりする短編小説を書こうと思い、スーパーから家に帰ってさっそくノートを取り出し、忘れないうちにその設定をメモしようと思ったんですが、シャーペンが壊れてて書けませんでした。そこでもう一度「今の自分がパソコンじゃなくてノートにメモを取るの変だ。やっぱりこれは夢だ」って認識した辺りで目が覚めました。

何言ってるかよく分からんと思いますが、まあ夢ってそういうもんですからね。あとこの卒業式にロックなことやるために生徒会長になったっていうのはネタに使えそうなんで、そのうち本当に短編小説にできる日が来るかも来ないかも。

それはともかく、今回の夢に出てきた中で拾えそうなキーワードとしては、スーパー、ギター、シャーペン辺りですかね。スーパーの野菜売り場にナスが置いてあったら何も言うことはないんですけど、そこまでは覚えていないので(たぶんなかった)、ギターの方で行ってみましょう。



ギター → 弦楽器 → 生まれは16世紀頃(と言われている) → 日本で16世紀頃にあった弦楽器と言えば三味線 → 三味線を弾く人 → 座頭



とまあ、こんな感じでギターは座頭に通ずるということで、やはり縁起が良いことが分かります。

壊れたシャーペンもタバコに通ずるので縁起は良さそうです。



シャーペンが壊れてる → 長年使ったという証拠 → ちゃんと供養してあげなきゃ → お焚き上げ → 煙が立ち上る → タバコ



ひと昔前に比べるとだいぶ嫌われ者になった気もするタバコですが、タバコの煙は上にのぼるので、それと運気上昇などをかけて縁起が良いものに名を連ねているという説があります。座頭は頭の毛を剃っていることから「毛がない」と「怪我ない」をかけているそうです。

こんな感じでもう何年もこの茶番を言い続けてますが、でも今のところ勝率100%ですからね。五年やってて一度も失敗してないなら、さすがにもう説立証で良いですよね。初夢に縁起の悪い夢はない。

まあもし嘘だと思う方がいたらぜひ初夢鑑定士の私にご相談ください。まず間違いなくその初夢は縁起の良いものですから。
 もしかしたら何か関連しているかも? 
 みんなからのコメント 
まだコメントはいただけてないみたい……