アニメのセリフを集めてかるたを作ろう 〜あ行〜

ゆのっちはそんなこと言わない

この記事を三行にまとめると

かるたっぽく集めてみようという趣旨のシリーズです
♀、強い
次回「出現!たたかう女の子、なので」
アニメには名言、迷言、キャラを象徴する決め台詞、何となく印象に残っている一言、名言でも何でもないけどとにかく好きなセリフなど、いろんなセリフがあります。本シリーズはそんな数あるセリフを「あ〜ん」まで一つずつ、かるたっぽく集めてみようという趣旨のシリーズです。

セリフ選びのルールは以下の通りです。

1. 一作品一枚(あ〜んにそれぞれ別の作品を使用する。シリーズ物は全体で一つの作品と見なす)
2. 濁点、半濁点から始まるセリフの使用は認めない
3. キャラ名や技名など作品固有の名詞から始まるセリフの使用は認めない
4. 独特の決め台詞や擬音などはルール3に含めないものとする
5. 異論はもちろん認める

それじゃあさっそくセリフの方を見ていきましょー。



あなたを殺して涼宮ハルヒの出方を見る

あなたを殺して涼宮ハルヒの出方を見る

この動画を作ろうと思った時、とりあえず「あ」から順番に思いつくセリフを上げていこう思って真っ先に浮かんだのがこのセリフと安西先生の「諦めたらそこで試合終了だよ」でした。セリフ自体の人気を考えると安西先生の方を採用した方が良かったのかもしれないんですが、スラムダンクは名言がいっぱいあるので、温存しといた方が良いのかなと思って朝倉涼子の方にしました。

「あ」から始まるセリフって探せばいくらでもあるような気はするんですけどね……でも、思い出せなければどうということはない。

そういえばARIAの「あらあらうふふ(アリシアさん)」も「あ」から始まるセリフですね。ARIAも好きなセリフがいっぱいあるからどれか一つは採用したいと思っています。



いっぺん、死んでみる?

いっぺん、死んでみる?

地獄少女という作品はこの動画を作り始めるまで見たことがありませんでした。だから最初は違うセリフの採用を考えてました。逆転裁判の「異議あり!」とか。でもこのセリフ自体は「太臓もて王サーガ」っていうマンガの中に出てきたことがあったので、存在は知ってました。太臓もて王サーガは他の漫画やアニメのパロディをめっちゃ多様する作品なので、そういやこのセリフの元ネタって何の作品なんだろうなと思って調べてみたら地獄少女だということが分かり、とりあえずアニメを見てみたらすごく面白かったのでこのセリフを採用することにしました。まあ作品の性質上、どうしてもムナクソワルイヤロウドモがたくさん出てくるので、面白いだけじゃなくてイライラもするんですけどねww

あと印象に残ってるセリフとしては「いいですとも!(ゴルベーザ)」とかもあるんですけど、あれはアニメじゃないからな(本当のことさ)



嘘だっ!!

嘘だッ!

「う」から始まるアニメのセリフでアンケートを取ったら上位に来るんじゃないかと思われるこのセリフ。知ってる方も多いと思います。同作だと「ウッディ!」も同じくらい知名度ありそうですね。他にも「嘘だといってよ、バーニィ(ガンダム0080)」とかもわりと有名な気がしますが、悲しいけど、これセリフじゃなくて第5話のサブタイトルなのよね。あとは「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ(コードギアス)」とかも有名なのかな。でもすみません、コードギアスは見たことないもんで……(ガンダム0080もちゃんと見たことはない)

「う」に関しては最初からこのセリフ一択だったので、他の作品を見ていくつか候補を上げようとは思いませんでした。でもコードギアスとかはかなりの人気作みたいですし、いずれ機会があれば見てみたいと思います。

他に印象的なセリフと言えば、ネットではある意味有名かもしれない「うんこの香りだー!」を群れなせ!シートン学園のユカリが言ってたやつですかね。ユカリはだ行の発音がら行になってしまうので「うんこの香りらぁーっ!」って言ってましたけどね。ちなみに読み方は「うん、この香りらぁーっ!」です。まあ実際にあのシーンはうんこの臭いを嗅いでるんですけど(本当のことさ)



えっちぃのは嫌いです

えっちぃのは嫌いです

「To Loveるの印象的なセリフといえば?」でアンケートを取った時にこれが上位に来るのかは分かりませんが、僕が最初に浮かんだのはこれでした。何度か言ってるから、ヤミの象徴的なセリフの一つだとは思うんですけどね……どうなのかな。



お姉ちゃんにまかせなさーい

お姉ちゃんにまかせなさーい

これもわりとすんなりこれにしようって思いました。他にも「おもちうにょ〜ん(らき☆すた)」「起きないから奇跡って言うんですよ(Kanon)」「俺に勝てるのは俺だけだ(黒子のバスケ)」などの候補があったんですが……いずれの作品も他に使えそうなセリフがある気がしたので、ここはココアで行くことにしました。ここはココアで。

ただあ〜えのラインナップを見ると「♀、強い」という共通点があるので、採用するなら鬼灯の冷徹に出てくる芥子ちゃんの方がまとまりが良かったかもしれません。それかココアではなく姉のモカさんの方を採用していれば、あの人は強キャラ感あるし、統一感出せたかも。モカ姉さんも同じセリフ言ってますしね。まあどのみち最初にそれやっちゃうと、か行以降も何らかのテーマでキャラを統一しなきゃっていうプレッシャーと戦うハメになりそうだから、統一しなくて正解だった気もします。そこまでこだわり出すとセリフ選びも相当苦労しそうだし……。






というわけであ行でした。今回は男性キャラの採用がなかったですけど、女性キャラオンリーで統一しようというこだわりも特にないので、このセリフ使いたいって思ったら男性でも人間以外でもどんどん採用していきます。

次回「出現!たたかう女の子、なので」

またこのチャンネルでお会いしましょう!
 もしかしたら何か関連しているかも? 
 みんなからのコメント 
まだコメントはいただけてないみたい……