アニメのセリフを集めてかるたを作ろう 〜な行〜

この記事はだいぶ前に書かれたものなので情報が古いかもしれません
MMRがアニメ化してたら間違いなくこのセリフ使ったんだけどなー(棒読み)

この記事を三行にまとめると

ここは一つお許しください。寛容な精神で
あ〜た行に比べるとセリフを集めるのが大変でした
貧乳は希少って本当ですか?
今日は前置きなしでいきなり本編にいっちゃいましょー。ルールとかは動画の方でよろしくぅ。




何でもは知らないわよ。知ってることだけ

何でもは知らないわよ。知ってることだけ

このセリフはきっと「誰でもは知らない。知ってる人だけ」というレベルには収まらないほど、多くの人が知ってるセリフなんじゃないでしょうか。アニメを見ない人でも小説読む人なら知ってる可能性ありますしね。もちろん僕も知ってる。化物語は原作も読みましたよ。

知名度でいえばスクールデイズのあのセリフも負けてないんでしょうけど、まあ……羽川さんで良いよね、ここは。



にゃんぱすー

にゃんぱすー

今3期が絶賛放送中ですね。のんのんびよりは原作のコミックスも買って読んでるのでぜひとも何かセリフを採用したいと思っていました。な行は全体的にセリフが見つかりにくかったので、れんちょんがいてくれて助かったわ。この子は小学一年生とは思えない賢さとポテンシャルと独特のネーミングセンスを内に秘めてますからね。きっとこれからも面白い一言を生み出してくれることでしょう。



濡れるっ!

濡れる!

先ほども言いましたけど、な行はセリフが見つかりにくくて、特に「ぬ」から始まるセリフは本当に見つからなかった。まあ五十音の中でも「ぬ」から始まる言葉って特に少ない気がしますし、見つかりにくいのはしかたないかなとは思います。麻雀系の作品を洗えばイカサマをした時に「抜きやがった……っ!」みたいなセリフがあってもおかしくなさそうなんですけどね。あとはお色気系の作品で「濡れちゃったぁ♡」とかありそうな気がしたんですけど、特に良いのは見つからず……あとはもう「ぬあああ!」とか「ぬおおお!」とか誰か叫んでないかなーと思ったんだけど、採用するならただ叫ぶシーンが1回か2回あるだけじゃなくて、何かあるとすぐそういう雄叫びを上げるくらいそのキャラの特徴としてなじんでいるレベルが良かったので、結局良い人は見つからなくて毒島先輩にたどり着きました。

学園黙示録は動画を作り始めるまでは見たことがありませんでした。この「濡れるっ!」の画像は何度か見かけたことがあったんですけど、何の作品のキャラか分からなかったから調べてみたら学園黙示録というアニメだと判明したので、すぐさま全話見ました。最初はこのシーンが出てくるところまで見ようなんて思ってたんですけど、いざ見始めたらあまりにも面白くて一気に全話見てしまいましたよ。僕はのんのんびよりみたいなほのぼのしてる作品が好きなのでゾンビものの作品とかってほとんど見ないんですけど、でもどんなジャンルの作品もいざ見てみると結局が面白いんですよね。



寝言は寝て言うのがこの世界のルールですよ

寝言は寝て言うのがこの世界のルールですよ

このさくら荘のペットな彼女という作品も動画を作るまでは見たことなかったです。これに近いセリフで「寝言は寝て言え。このビンボー人」っていうのがハヤテのごとくという作品の中で出てくるんですけど、アニメでこのセリフが出てきてなかったような気がしたので(記憶違いかもしれない)、他に寝言は寝て言え的なセリフ言ってるキャラいるのかなーと思って探したらこの作品が見つかりました。

これも作品を見始めたら一話の冒頭でいきなりこのセリフが出てきたんで、とりあえず一話だけ見て残りは暇があったら見ようなんて思ってたんですけど、結局見始めたら止まらなくて一気に見てしまいましたよ。やっぱりどんな作品もいざ見てみると結局は(ry

「ね」から始まるセリフもあまり見つからなかったんですよね。しいて言うと「ネクストコナンズヒント」があったんですけど、これははたして作中のセリフという扱いで良いのか……?



ノーカン!ノーカン!

ノーカン!ノーカン!ノーカン……

カイジも……というか福本作品も名言が多いから、アカギにしろカイジにしろいずれかのセリフは採用できると思っていましたが、まさかここを使うことになるとはね。これも他と一緒で「の」から始まるセリフで良いのがなかなか見つからず……でも個人的にはこのハンチョウがひたすら「ノーカン!ノーカン!」って叫ぶシーンは結構好きなんで、採用は全然ありだと思ってました。前にこのシーンを3倍速にしてみたことがあるんですけど、普通に面白かったさ。「大槻班長ならもっとこっちのセリフがあるだろぉ!」と言いたい方もいるかもしれませんが、ここは一つお許しください。寛容な精神で。






はい、そんなわけでな行でしたー。

同じことの繰り返しになっちゃいますが、あ〜た行に比べるとセリフを集めるのが大変でした。「ぬ」から始まるセリフで毒島先輩以外のセリフを知っている人がいたらぜひコメントほしいです。他にどんなセリフがあるんだろう。

次回「貧乳は希少って本当ですか?」

またこのチャンネルでお会いしましょう!
 もしかしたら何か関連しているかも? 
 質問や感想などお気軽にコメントしてください