アニメのセリフを集めてかるたを作ろう 〜だ行〜

まあ……思わずそう言いたくなっちゃうよね

この記事を三行にまとめると

間違いなく本シリーズの一番の難関です
「ぢ」と「づ」から始まるセリフがあればぜひ教えていただきたい
次回「バカと狼と証言戦争」
今回はだ行編です。間違いなく本シリーズの一番の難関です。「ぢ」や「づ」から始まる言葉なんて基本的にないからな……。

はたしてどんなセリフが飛び出すのか。さっそく見て行きましょう!

セリフ選びのルールは以下の通りです。

1. 一作品一枚(が〜ぽにそれぞれ別の作品を使用する。シリーズ物は全体で一つの作品と見なす)
2. キャラ名や技名など作品固有の名詞から始まるセリフの使用は(なるべく)認めない
3. 独特の決め台詞や擬音などはルール2に含めないものとする
4. あ〜んで採用した作品のセリフは認めない(サムネや歌に採用した作品の使用も認めない)
5. 異論はもちろん認める

動画はこちら。




だんないよ

だんないよ

しおりちゃんといえばこの一言って感じのセリフですけど、後半の方ではあまり言ってなかったような気もする一言です。ちなみに「だんないよ」ってのは作中の舞台である富山の方言で、エルシャダイで言うところの「大丈夫だ、問題ない」に相当する意味の言葉です。

個人的にはつぐももというアニメに出てきた黒曜という巨乳のお姉さんの「だが金はない。乳を揉め」というセリフも面白くて好きです。哲也の「金はない。殴ってくれ」を思い出す。



ぢぐじょう……!!

ぢぐじょう……!!

もうね、「ぢ」から始まるセリフはこれ以外見つからんかったわ。「本当にぢぐじょうって言ってんのか?」って思うかもしれませんが、原作の漫画ではっきりと「ぢぐじょう」って言ってます。だからだんないよ。

スラムダンクでも丸男がぢぐじょうって言ってるんで、山王戦がアニメ化されていたらそっちを採用してたと思うんですけどね。そういや2022年にスラムダンクの新作映画が公開されるっていう情報がちょっと前に出ましたが、もしかして山王戦をやるんでしょうか? 期待が高まりますね。

あとジョジョの奇妙な冒険の5部でもナランチャが「返せよぢぐしょう」って言ってるっぽいシーンがあるんですけど、ジョジョはすでに承太郎のセリフを採用済みだしこれだと「か」から始まるセリフになっちゃうので採用はできませんでした。



ヅラじゃない桂だ!

ヅラじゃない桂だ!

「づ」から始まるセリフもこれ一択っすわ。本来ならこのヅラはあだ名だからルール違反になっちゃうんですけど、濁点編では「キャラ名や技名など作品固有の名詞から始まるセリフの使用はなるべく認めない」としておきましたからね。ぶっちゃけこのセリフのためのルール変更だったと言っても過言ではない。

それにしても銀魂の1期が始まった頃はまだ4:3だったんですね。時代を感じますね……。



できそうかどうかじゃねえだろ。やれ……やるしかねえだろ

できそうかどうかじゃねえだろ。やれ……やるしかねえだろ

進撃の巨人を代表する一言がこれかって言われるとちょっと自信ないですけど、でも結構刺さるセリフだなと思います。できるかどうかよりやるかどうかって大事なことだよね。できないからやらないだと意外と何も始まらなかったりしますからね。

個人的にはやはりグラップラー刃牙の「デカァァァァァいッ説明不要!!」が好きなんですけどね。なぜアニメではあの一言をカットしてしまったのか……。

あとご注文はうさぎですか?の2期の中でリゼの家の使用人の人が言う「ですかいですかい」ってセリフも何か好きです。



度し難い

度し難い

最初はけものフレンズのジャガーさんの「どうなるか全然分からん」を採用しようと思ってたんですが、まあ何かいろいろあって結局こっちになりました。いや、別にアニメの2期があれだったから採用しなかったとかそういうことではない。

「ど」から始まるセリフはもうちょいいろいろありそうな気がしたんですが、意外と見つかりませんでした。最近だとウマ娘の「どうした急に」が結構なパワーワードとして認知されてますかね。






てな感じでだ行でした。

いやあ、何とかセリフが見つかって良かったです。特に「ぢ」と「づ」ね。僕は見つけることができませんでしたが、この二つから始まるセリフが他にあればぜひ教えていただきたい。

何にせよこれで一番の山場は乗り越えたので、あと二回も何とかなると思います。

次回「バカと狼と証言戦争」

またこのチャンネルでお会いしましょう!
 もしかしたら何か関連しているかも? 
 みんなからのコメント 
まだコメントはいただけてないみたい……